今日こそ!減薬だ!!

 今日は、久しぶりに家内と2人で県の中心部にある、神経科のクリニックに行った。10時半頃付いたが、運良く、すいていた。11時頃から、診察が始まった。「短期準備訓練」、「資格試験の勉強具合」「日常生活」などを、まず、報告した。

 そして、「1日12時間近く寝てしまう様になってしまったので、薬を減らして欲しいのですが、」と本題を切り出したが、徐々に快方に向かいつつあるのに、また、薬をの量を増やされてしまった。完敗だ。

 ちなみに、主治医は、美人の女医さんである。

 「とにかく、前より、ずっと良く話をするようになったよ。」と言われた。そういえば、病状がひどいときは、私の通訳みたいな、存在であった家内の「美子」に、今日は、何も話かけていない。「美子」
いわく、「途中で眠くなったくらいだったよ。」と、ちょっと、主治医さんと長く話過ぎたのか。私の診察が終わると、待合室は満員で混んでいた。

 それから、薬局に行って、前々から頼んでいた、「ジェネリック医薬品」に変えられるものは、変えてもらった。当然といえば、それまでだが、薬品会社が変わると、薬の名前も変わってしまう。

 先日、投稿した「私の飲んでいる薬達」も商品名じゃなく薬品名でアップする予定です。