捻挫

 4月11日、9時20分頃、捻挫してしまい。プログに書き込めない状態に陥りましたが、運良く回復が早く、プログが書きこめるようになりました。

 かつて、6月に短期準備訓練でお世話になった<ゆったり渚>近くの海辺の公共施設に設置してあるゴミ箱に、古着をまとめた50cm四方位の大き目の袋を[家内:美子][私:高嶺]が、一緒に捨てに行こうとした、途上の事。9時20分頃、最寄の駅と最寄の国道との交差点の歩道と医療施設との10cm程?の段差で、転倒しました。暫く、立ち上がれなかったので、近くの人が、駆け寄る位で、少々恥ずかしい思いをしましたが、何とか立ち上がりました、右足の足首をひねったようでした。

 その日の用事を済ませ、町内の整形外科で診てもらった所、捻挫であることがわかりました。捻挫そのものは、右側の足首の右の部分の捻挫で当日は、風呂の入るなと言われ、翌日は、シャワーのみ、昨日(4月13日)湯船につかる事ができました。

 何故、プログが出来なくなったかと言えば、小さな折り畳み式のテーブルの上にノートパソコンを置いて無線LANで、インターネットしているのですが、捻挫のため、昨日までは、座ることも出来ずにいたのです。今日になって、右足を立てひざにする状態で、座ることが、出来たのでプログの再開が可能となったしだいです。

 捻挫そのものは、昨年5月の左足首の捻挫よりは、対して腫れが今のところ少なく、安堵していますが、レントゲンに20年以上前の骨折の跡の古傷が見つかり、関節ねずみというみたいなのですが、それが何らかのことで動き出す場合があると手術しなくては、ならないと[外科医]に脅され、少しビビッています。