久しぶりに図書館で勉強

 今日は、久々に図書館で、本を借りたのではなく、勉強しました。9時30分開館に、バスの遅れの性で、9時40分に図書館に着きました。(ぎりぎりの時刻を狙った私が悪いのです。)
 勉強が出来る、机と椅子のあるコーナーにすでに、何人かいましたが、割といいコーナーが空いていたので、そこに座りました。専門学校の勉強道具の一部のWoorkBookをやりました。用語の穴埋め問題集で、用語や数字を覚える為の補助教材で、勉強法は、専門学校からの指導は無く、お任せなのです。
 私の勉強方は、予習を兼ねて、10から20問ずつ位順番に、①WoorkBookの問題の回答の用語を公式テキストの箇所に黄色で、マーカーを引きます。そのときに、公式テキストの用語の箇所だけでなく、
公式テキストの本読みも兼ねています。②WoorkBookの問題の問題を解きます。③出来なかった箇所をチェックし、出来るまで、繰り返し解きます。④最後まで覚えられなった問題があった場合は、その問題の用語または数字を10回書きます。
 今回は、前回の専門学校の講義ですでに、通過してしまった所から(この部分は復習になってしまいます。)次に、講義で出そうなところの最後(予習)を目指し増したが、途中(14時頃かな?)で、打ち切りました。明日が、「短期準備訓練」の初日なので、仕方がありませんでした。
 図書館で勉強なんて、中学生以来ですが、環境としては、ベストだと思いました。下記がその訳です。
 ①周りも皆、勉強しているので、勉強を家でやるよりもはるかに、集中してできます。
 ②家だと、すぐ眠たくなってしまって、ねっころがって、本当に寝てしまいますが、
  (薬をたくさん服用しているせいでもありますが・・・・)
  図書館では、ねっころがれないので、眠れません。
 ③館内の設備が充実しているし、清潔であることです。トイレ、喫茶店など。
 ④何よりも大好きな本に囲まれている所であるのが、いいことだと思いました。
   (本を読むことは、歌を歌うのと同じ位、大好きです。)