マラセチア毛包炎

 
 一昨年の夏、胸上半分が、マラセチア(カビの一種)になって大変だった。皮膚科で、「クーラーの効いた部屋で寝なさい」と言われているので、真夏日や、熱帯夜の日は、8畳の洋間の居間に布団を持ち込んで夜は、寝ています。

 今年も、背中がそれらしき物が出来たので、皮膚科で診てもらいましたが、マラセチアではなかったようです。 

 マラセチア毛包炎とは、皮膚の常在菌である癜風菌(でんぷうきん)(マラセチア・ファーファー)が、胞子の形のままで毛包内で増殖するために生じる病気だそうです。

 高温、多湿、多汗、不潔などの環境および皮膚の問題が関係し、光に当たったあとに生じることもあるそうです。[私:高嶺]は、毎日、風呂に入ってるけどね。

 猛暑よ! 早く去れ!

                                     -参考gooヘルスケア-